ハノイ・ノイバイ空港から市内へのアクセス

ハノイ・ノイバイ空港から市内へのアクセス

北ベトナムの空の玄関口、「ノイバイ国際空港」(Noi Bai International Airport)。国内線専用の「第1空港ターミナルビル」と、国際線専用の「第2空港ターミナルビル」に分かれ、ふたつの空港は無料のシャトルバスで数分の距離に位置しています。

日本を飛び立った観光旅行者が到着するのが第2空港ターミナルビル。出発フロア(3階)の上(4階)にはJALやANA、ベトナム航空、タイ航空、チャイナエアラインなどのラウンジ(プライオリティパスが使えないラウンジも)があり、マッサージチェアやシャワールームが完備され、快適なベトナム旅行を楽しむことができます。

国際線の第2ターミナルは4階建てで、1階は到着ロビー、2階は入国フロア、3階は出国フロア、4階はラウンジという造りになっています。それほど大きなターミナルではないので、迷うこともないかと思います。

空港内は誰でも無料でWi-Fiが使えます。SSIDは「NoiBai Airport Free Wi-Fi」です。

2.空港での両替

預けていた荷物を受け取って、ロビーに出てくると、両替所がロビーの左右に、そして中央にもあります。それはつまり、右に行っても、左に行っても、前に進んでも、どこに行ってもあるということですね。ノイバイ空港で、両替所を探し回る心配はありません。上のフロアMAPに両替エリアと書きましたが、SIMカードのお店なども一緒に並んでいます。

深夜に到着する場合も、もちろんありますよね。そんなとき、日本で少しでも両替していった方がいいのではないかと、不安になります。しかし、全部の両替所に聞いたわけではありませんが、ある両替所に「何時から営業していますか?」と質問すると、24時間とのこと。深夜便到着でも安心です。

空港のレートは、むちゃくちゃ悪いわけではありません。時間に余裕がない人、面倒くさい人は、とっとと空港で両替しちゃいましょう!「空港はレートが悪いから、最低限だけ両替した方がいい」なんて話を時々、耳にします。しかし、ノイバイ空港の各店舗の表示を見る限り、1万円両替した場合、市内でもっともよいレートの両替所と数百円の違いといったところです。

3.空港から市内へのアクセス方法

ハノイ空港から市内への交通手段ですが、空港と市内を結ぶ鉄道や地下鉄といった交通機関はありませんので、タクシーまたはミニバスのどちらかになります。この他に市バスで中心部まで行く方法もあるのですが、スリや運賃で揉めるといったトラブルがあるので一般の旅行者にはおすすめしません(筆者経験済み)。タクシーは一番便利です。

空港の出口を出たら、左手にタクシー乗り場があります。1F 5番と看板の出ている場所がタクシー乗り場になります。5番から1番までずらりとタクシーが待機しています。乗りたくないタクシーに当たった場合は、きっぱりと断りましょう。以前は定額制でしたが、現在はメーター制になっており、市内までの運賃は30~40万ドンが目安です。おススメは?

G7Taxi : 024. 32 32 32 32

Airport Taxi: 0243.886.6666

Taxi Mailinh: 028 38 29 8888

Taxi Group: (024) 38 53 53 53

ベトナム観光紹介カテゴリの最新記事